2009年08月01日

JASジャーナル7月号

日本オーディオ協会発行のJASジャーナル7月号に記事を書きました。今回は5月1日サラウンドの日のイベントでおこなった「シンセサイザー・サラウンド・オペラ」の実験コンサートについてです。また私の生徒の伊東智恵さんも『さらうんどーわ』についで書いています。

是非興味のある方はご覧ください。
posted by otokouji at 02:33| Comment(65) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

V-Synthe

今日RolandのV-Syntheが家に届いた。とは言っても買った訳でなく借りているのだが。メチャ凄い!
久しぶりにハード音源をいじったけど鍵盤押してればプロみたい!(ってプロじゃん俺ふらふら
これを返す日が来た後を考えると恐ろしいです。音創り出したら終わりがなくなりそうです。
posted by otokouji at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

サラウンドの日

私が講師をしている国立音楽院で行われた「サラウンドの日」のイベントが無事終了しました。参加者やスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
DSC02066.JPG
写真は弦楽四重奏を4つのスピーカーで再生するコンサートです。
平日のため少数ながらも、サラウンドが広まった手応えはありました。
来年は「サラウンド・テクノ・ライブ」なんかしてみたいです。

他のイベントもまだ行われていますので
サラウンドの日HP
をご覧ください。

そして参加していない地域の関係者のみなさん。来年こそは是非企画してください!
私でよければ協力もさせてください!って売り込んでみる。。。。
posted by otokouji at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

5月1日は『サラウンドの日』

社)日本オーディオ協会(社)電子情報技術産業協会は、サラウンド5.1チャンネルに因んで5月1日を『サラウンドの日』とした体験イベントを行っています。

私が講師を務める国立音楽院でも、5月1日(金)に「サラウンドの日」のイベントに参加することになりました。是非おこしください。

○開催日:2009年5月1日(金)13:00〜19:00
○場所:国立音楽院本館   世田谷区池尻3-28-8
○入場無料
○内容:
レクチャー、ディスク体験(会場:1F スタジオブース)
*ママにも簡単!家庭にサラウンドのススメ(13:30〜14:00の予定)
*お手持ちのDVDソフトをサラウンド再生!?
 (パッケージ裏に「5.1chサラウンド」と記載のDVD-Videoを持参すれば、サラウンド再生します。)

実験、体験コーナー(会場:1F オアシス)
*簡単なバイノーラル実験>耳をマイクにしてヘッドフォンで聴くと?
*ヘッドフォン・サラウンド体験コーナー>お手持ちヘッドフォンでサラウンドを楽しめます。
*サラウンド・パンナーで鳥、SL、ヘリを動かそう!>サラウンド空間を自由に音が動かせます。
*簡単なフィールド録音>簡単な録音機材でサラウンドが録音できます。
*弦楽四重奏を4本のスピーカーで再現?(30分毎に再生)>4つの楽器をそれぞれ4つのスピーカーで出すサウンドとは?
*MIDIデータだけで4チャンネルサラウンドを!?>昔のコンピュータでもサラウンドの音楽制作ができてしまいます?
*サラウンド入門販売>ちゃっかり自分の本も置いておきます。

コンサート(会場:B1 KMAスタジオ)
*生徒作品の発表会:DVD-Videoによる再生コンサート(16:00〜17:00の予定)
*サラウンドと童話のコラボレーション:『さらうんどーわ』伊東智恵(17:30〜17:45の予定)
  お話「珊瑚の布団に落ちた星」作:いとう ちえ
  音楽制作・映像・語り:Chie-ito.
*「シンセサイザー・サラウンド・オペラ」ガラ・コンサート:(18:00〜18:30の予定)
  ソプラノ 辻岡美沙子+DAW 相原耕治
皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。
(上記イベント内容に変更がある場合はご了承ください。)
posted by otokouji at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

プロサウンド

私事ですが「プロサウンド 2009年4月号」に、昨年私が講師をさせていただきました、沢口真生さんが行っている「サラウンド寺子屋塾」のリポートが掲載されました。 他にもInter Beeでのサラウドシンポジウムの模様や、オケのヴァーチャル体験など、内容の濃い雑誌です。 興味のある方は是非!

プロサウンド
posted by otokouji at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

うまみを閉じ込めない我が家のス−プ

よく、野菜や肉を炒めてカレーなどを作る手順がありますが、
説明によると「うまみを閉じ込める」のだと聞いています。

でも、家ではアレは廃止にしています。

プロはブイヨンやラーメンのスープにせよ、別にとってますが、家庭でコレはなかなかできません。
そんな事もあり、野菜や肉にうまみを閉じ込めないで、塩の浸透圧(?)でスープに引き出します。そうすると化学調味料や人工的なアミノ酸なしで、おいくて、やさしい味になっちゃいます。
これをベースにすれば、カレー、シチューだけでなく、ミネストローネ、クラムチャウダー、肉じゃが、などバリエーションがドンドン増えてきます。手(チョキ)

もちろんカレーやホワイトシチューもルーは使いません。
特にベシャメルソースは面倒という印象がありますが、我が家のコツをつかんで適当にできるようになりました。プロじゃないんだから!をモットーに手作りしてます。

子供の頃から粉を使ったシチューは、気持ち悪くなってたのですが、
自分でつくるようになってからガラリと変りました。子供の食べもイイのです。
子供の舌は正直ですね。(他の子を見ててもそう思う。)

posted by otokouji at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

大正ラガー!!!!!!!

2年ぶりでしょうか?キ*ンの大正のラガービール
ひさしぶりに呑めました。うまいよー
通年で呑めるようにして〜!しかもビンで出してくれたら最高だろうに・・・・

仕事の合間の夜食だったのに・・・呑んでます。明日やろ
posted by otokouji at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

いよいよMIDI検定まで1週間!

シンセフェスタどうでしたか?行きたかったなあ。。。。
途中まで子供と出かける用意をしてたのに、なぜかララポートに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いよいよ来週の日曜日はMIDI検定の試験日ですね!
受験する方!ガンバッテくださいね!!!exclamation×2

今日もレッスンしてました。みんな合格しますように!
posted by otokouji at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

いよいよシンセフェスタ!

JSPAが主催する恒例行事「シンセフェスタ2008」がいよいよ開催です。
学研のシンセ「SX-150」のコンテストや、松武さんのライブなどなど今年も盛りだくさん!
なのに育児で行けません!もうやだ〜(悲しい顔)
自作のシンセを拝見したかった・・・・

もうすぐMIDI検定ですが、DTMやっている方は是非!
池袋アムラックスホールへお出かけください。入場無料!!!

シンセサイザーは音を創る楽器です!!プリセットキーボードじゃないんだよ〜
posted by otokouji at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

1万円のテルミン

以前、国産のテルミンをだしてら?とメーカの友達に話した事があった。
しかし否定の理由を言われてしまい実現しなかったが、学研!やってくれました!
1万円で買えるテルミンとは!!!?

私も予備機として購入しておこうかな?

あとスタイロフォンは約4,000円で買える電子楽器です。これもイイかも!あのクラフトワークも使っていたそうです。DSのMS-10やらモバイル電子楽器がイケテマス!!!
posted by otokouji at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

